和歌山県立医科大学麻酔科学教室のウェブサイトです SITEMAP

和歌山県立医科大学 麻酔科学教室

後期研修医日記<Blog>

2015年

後期研修医日記その1(正木先生)

2015年4月

卒後4年目、もうすぐ5年目、麻酔科歴はちょうど2年の正木です。標榜医申請中です。和医大麻酔科はじめての後期研修医日記ということですが、私事を書きたいと思います。

私は、学生の頃は内科医になろうと思っていましたが、ポリクリでは外科に惹かれ、そして初期研修医のときには、どの科も楽しく、何科に進もうか、、、という感じでした。中でも、麻酔科での研修が楽しく、全身管理の魅力や緊急症例に対する迅速な対応など、かっこいい!!と思うことが多々あり、もっとここで学びたい!と思い、入局しました。

入局後は、硬膜外麻酔などの手技や、心臓麻酔や産科麻酔など、めまぐるしく降りかかってくる症例をひとつひとつ丁寧に指導していただきながら、日々成長していると思っています。今後は、よりよい術中管理を行えるよう、術後管理を学びたいと思い、集中治療の分野に手を伸ばしたいと思っています。

医局のお仕事としては、レクレーション係をしています。忘年会、新年会、医局旅行、研修医歓送迎会など、いろいろなイベントの幹事をしています。イベントが盛りあがるよう、徹夜でネタを考える日々を過ごしています。 今年の目標は、JB−POT合格、あと3キロダイエットです。

今年は後期研修医が7人も入局してくれるということで、頼りになるお姉さんになるようにがんばりたいと思います。

« 後期研修医日記TOPに戻る