和歌山県立医科大学麻酔科学教室のウェブサイトです SITEMAP

和歌山県立医科大学 麻酔科学教室

お知らせ

第25回麻酔塾が開催されました。
2019年1月18日に和歌山県立医科大学にて第25回麻酔塾が開催されました。
第一部として倉敷中央病院 麻酔科 豊田 浩作先生、湘南鎌倉総合病院 麻酔科 太田 隆嗣先生にお越しいただき、SIEMENS社の協力のもと、麻酔科に必要な緊急時の経胸壁心エコー(FATE)や10分でできる心機能計測など、ハンズオンを絡めて詳しく、わかりやすくレクチャーしていただきました。
第二部では国立成育医療研究センター 鈴木 康之先生に再度お越しいただき、小児麻酔の新(真)知識〜Pitfallに陥らない〜というテーマで小児に置ける筋弛緩薬使用の注意点やメトヘモグロビン血症と血液ガス、SpO2に置ける注意点を中心に興味深いお話をいただき、質問も盛り上がる内容となりました。
すぐに臨床に活かせる内容であり、今後の麻酔をより良くできるよう医局員一同精進してまいります。ありがとうございました。
講義内容はビデオ資料として保管しており、医局員専用ページで閲覧が可能です。ご利用ください。





Facebookにも情報を掲載しております。ご参照ください。
https://www.facebook.com/wmuanesthesiology/

2019/01/22 11:08